強制執行

強制執行の話。

1/29期限のSPY 365P+/370P-のブルスプレッドを5本持っていた。

最終日29日のオープンから2時間弱モニターして、373-375辺りを行き来していたので、多分大丈夫だろうと思って、exp狙いでそのまま寝た。

30日の朝チェックすると370P-が3本強制執行されていた。曰く、アサインされたときに充当できるだけのキャッシュがないから、とのこと。つまり、おそらく370に近づいて期限になりそうだから強制的に高値で買い戻されたということらしい。終値は370.07。

残り2本はOTMで終わったもんだと思っていたが、2本ともアサインされていた。

終値は370.07なのに?

答えは、時間外取引にあった。オプションが行使できるのは、最終日の取引終了後45分ほど可能らしい。つまり、マーケットは370.07で終わっても、時間外でその後370を下回ったので、アサインされたということ。今は369.33。

週明けにポーンと上がって始まってくれることを願います。

怖いのは週明けガーンと下がって始まること。そしたらカバードコールに切り替えるか、損切るか。